秋の過ごし方と新しい発見
看護師の西中です。
朝晩の冷え込みが厳しくなり冬も目前に感じる一方、日中は小春日和の過ごしやすい日が続きましたね。
みなさんはどのようにお過ごしですか?
私はというと、週末になると子供たちに外で遊びたいと急かされるためほぼ毎週公園通いをしています。
 image_72192707
最近初めて行った公園が、人も少なく広かったのでとてもよかったです。思いっきり走り回ってもらいシャボン玉でも遊びました。
平日は子供たちは保育園に通っているのですが、その保育園の駐車場は園から少し離れたところにあり100mほど歩かないといけません。
 先日お迎えに行った帰り、子供たちの手を引きながらいつもの道を歩いていると娘が「ママみて!おはな!」と空に向かって指さしました。
 大きな木もほとんどないところだったので、え、花?こんな場所でそんな上にある?などと思いながら見上げると…
ありました!!
 kouteidaria
気になったので家に帰ってから調べてみると、『皇帝ダリア』という花で背丈が3〜5mにもなる晩秋に咲く花だそうです。
ポピュラーな花だそうですが皆さんはご存知でしたか?
私は存在にすら気付かず名前も初めて知りました。
一度知ってから移動中にあたりの住宅を見てみると、なぜ今まで気づかなかったのかというくらいたくさん見かけました。
ちなみに花言葉は『乙女の真心』『乙女の純潔』だそうです。
“皇帝”というかっこいい名前と雄大な花姿であるにもかかわらず、かわいらしい花言葉ですよね。
コスモスや金木犀など秋に咲く花が好きなのですが、また一つ秋の楽しみが増えました。
みなさんも日頃歩く道や窓から見える景色など、いつもと同じ景色でも違うところにぜひ視線を向けてみてください。
今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれないですね。
これからどんどん寒くなり空気も乾燥する季節になってきますので、しっかり空気の加湿もしながら体調崩さないようお気をつけてお過ごしください。

株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。