地球温暖化について

皆様こんにちわ。
今回ブログを担当させて頂きます、デイサービスリハ☆いち介護士の磯です☺

前回は趣味や好物の話をしましたが、今回は環境問題について書こうと思います。

きっかけは利用者様とのふとした会話です。

『今までの夏は何事もなく過ごせたけど、さすがに去年の夏は身体がこたえた』と言われた事が

頭に残り、地球温暖化は今どうなっているのか気になり始めて環境について興味を持ち始めました。

皆様にも地球の現状を知っていただければなと思います☺♪

 

シロクマ

 

 

 

 

 

まず初めに地球温暖化が原因ですでに世界で起こっている事です。

・1900年代初頭と比べると今の日本の大雨降水率が1.5倍☔

・世界の平均海面水位が17cm上昇

・東アフリカで気候変動により深刻な飢餓に苦しむ人口約2300万人

・過去20年間、気候変動が理由で生じた自然災害が9割

と何点かに絞りましたがまだまだ温暖化が原因で被害がたくさんありました😢

 

そして今後このまま温暖化が進むと起こるリスクを紹介します。

・ホッキョクグマを始めとする1750種以上の生き物が絶滅の危機に🐄

・アメリカやオーストラリアで起こっているような森林火災が当たり前に🌳🔥

・2度の気温上昇から海面の上昇により名古屋や大阪の一部が水没するデータも出ています

 

 

 

あくまでもの推測ですが平均気温2度の上昇と聞くと問題ないと思われるかもしれません。

ですが気温の上昇幅は一様ではなく地域によって異なり、及ぼす影響も様々なようです😲

 

でも悪いことだけでなく、最近では

環境の為にレジ袋の有料化

プラスチックストローの削減

また気候変動への社会運動も行われているようです☺✨

 

家族

 

 

 

 

 

今回ふとした会話から私自身地球の為にどう向き合っていくかを改めて学ぶことができました。

地球があってこそ私達が生きていられます。

今後の未来の為にも地球にとって優しい行動ができるよう今の自分に何ができるかをもっと学んでいきたいと思いました。

 


株式会社Axis Supportでは、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。