新年明けましておめでとうございます。

今回、ブログを担当させていただきます訪問看護ステーション看護師の羽畑です。よろしくお願いします。

1610080327257

今年の正月は数十年ぶりに自宅でゆっくり過ごす事ができましたが、お正月を自宅で過ごす習慣がない私にとってはどう過ごしていいかわからない状況でした。

 

 

黒豆を炊いたりしながら・・・私の一番の癒しである我が家のワンコと過ごす事ができました。

 

 

一緒にお正月を楽しんだり、一緒に遊んだり・・・数日でトイレが出来るようになったり、家の人を呼んで来てというと呼びに行ったり・・・有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

現在の生活の中で旅行や食事会など出来ず制限される世の中で癒しを求める事が難しいですが、ほんの少しでも疲れを忘れたり、癒される物があれば充実した生活が送れるのではないでしょうか?

 

 

年明けから厳しい寒さになり乾燥も気になる時期に突入しました。

 

喉に痛みや違和感を感じたりすることもあると思いますが保湿、保温効果が高い食べ物を摂取する事で乾燥による喉の違和感は予防できると思います。

 

 

代表的な物の一つとして【ゆず】があります。柚子にはビタミンCが豊富で粘膜の保湿や保護に効果があるそうです。

 

皆さんもできるだけ予防に努め毎日元気に生活送れるように心がけるようにしましょうね。

 

 

今年も我が家のワンコ共々よろしくお願いいたします。

1610080335354


株式会社Axis Supportでは、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。