膝の痛みで悩む60代女性の方。

リハビリ・コンディショニングサロンわかいち の笠松です。

 

今回は膝の痛みで悩んでいた方。

910901602848507fc161c5606803c380_s

この方は痛くなって、生活に支障が出始めると来店してくださいます。

 

 

来られた時はびっこひきながら歩いて来店。

 

 

最近、ちょっと無理していたのよねーっと。

 

 

触らしてもらうと右膝が少し腫れているような状態。

 

 

膝を曲げていっても痛む。

 

 

伸ばす時も痛む。

 

 

体重をかけても痛む。

 

 

 

左膝も痛みがあるが右膝ほどではないとのこと。

 

 

今回は2、3回目くらいで痛みがだいぶマシになり、予防的に4、5回目まで実施したような感じでした。

 

 

その中で今回、気になったのは右足関節の硬さ。

 

 

お話を聞くと、若い時に捻挫したことがあるとのこと。

 

 

みなさん痛みがなくなると治ったように思われるのですが、捻挫によって骨組みがずれてしまっていたり、力んでかばう癖を身につけてしまっていたりします。

 

 

そのような癖で何十年も生活されていると、それが痛みのきっかけになっていたりします。

 

しかも、時間がたち過ぎていると、なかなか思い出すようなこともできなくなっています。

 

 

その時にちゃんとええ感じに仕上げとければ一番効率がいいのですが、時間が経っても、今なりにええ感じに持っていくことはできます。

 

 

思うように身体が変化しない人は、痛む場所のみをみすぎて、このような癖を見過ごしている可能性もあります。

 

 

結構自分では気づけないですからね。

 

 

病院や整骨院、その他整体などに通われても膝の状態が変わらず、悩んでおられる方は一度お越しくださいませ。

 

ちょっと違った視点をお伝えさせていただきます。


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。