ハルタビ

いつもありがとうございます。デイサービスリハ☆いちの介護福祉士の芝田です。

寒い寒いと思っていた季節も進み、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

暖かくなってくると嬉しい反面、花粉症と戦わなくてはいけない憂鬱さで気持ちが忙しいです。(笑)

さて、前回私がブログを担当させて頂いた時には「秋を見つけに」ということで写真をご紹介しましたが、

今回もやってきました。春を見つける旅!「ハルタビ」です。

旅といっても、ドライブをしながらふらっと立ち寄ったところや自宅周辺を散歩している時に見つけた小さなものですが、少しでも皆さんの癒しになれば・・・と思いご紹介させていただきます。

 

IMG_1600

 

 

 

 

 

こちらの写真は、和歌山市の地蔵の辻に毎年1本だけ早く咲く桜があるのですが

私が桜の写真を撮りに行った時には、枝に可愛いお客様がいらっしゃいました。

目の周りが白く縁取られたお客様はメジロちゃんでした。

IMG_1602

 

 

 

 

 

 

すずめよりも一回り小さなサイズのメジロは飛び回るのが早くて

カメラを構えて追いかけるのが必死でした。

桜にとまるメジロを、カメラ仲間の間では「サクジロー」と呼んでいます。

ちなみに梅の木では「ウメジロー」です(笑)

IMG_1770

 

 

 

 

 

 

続いてこちらは、京都の城南宮へ梅の花を見に行ってきました。

ずっと奥まで進むと、苔むした地面に椿が落ち、その奥にはしだれ梅が見えなんとも言えない絶景に出会うことが出来ました。

京都の庭園は、落ち葉一つなく手入れされているところが多く、それが観光客を呼ぶのかな?と思いながら巡りました。

IMG_1764

 

 

 

 

 

 

ちなみに、別アングルで撮った写真がこちらです。奥に咲いているしだれ梅の色が左右で違うのがとても面白く美しかったので思わず写真を撮ってしまいました。

手入れされた京都の庭園もいいですが、私の住む家の近くにも素敵スポットがあり菜の花と桜が一緒に見られます。

それがこちら。

IMG_1836

 

 

 

 

 

 

桜としては早咲きでありますが(名前不明)ピンクと黄色のコントラストがとても春らしくて癒されました。

IMG_1823

 

 

 

 

 

 

そして足元に咲く菜の花には、大忙しのミツバチがいました。足には花粉ダンゴをたくさんつけてせっせと働いているミツバチがなんとも可愛らしく、邪魔をしないように横から写真を撮らせてもらいました。

春を見つける旅「ハルタビ」はいかがだったでしょうか。

世間では、コロナウイルスの影響で心配が尽きない時期ではありますが、少しでも皆様の癒しになればと思います。

 

 


株式会社Axis Supportでは鍼灸師、理学・作業療法士を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。