水が飲みたくなる話

こんにちは、今回のブログを担当させていただきますリハいちの機能訓練指導員南谷です。

いつもお世話になっております。

今回は水分補給について少しお話させていただきます。

IMG_1969

 

 

皆様も最近の健康番組などでご存知の方もおられると思いますが人間のからだを支えている骨や筋肉、皮膚や臓器そして血液にいたるまであらゆる部分が水分でできています。

 

水分量は大人で約60%、新生児は約80%。

 

年齢を重ねるにしたがって水分量は少なくなり、高齢者の場合は約50%と言われています。

 

そこから呼吸や汗、尿や便などで水分が排出されその量は、成人で1日におよそ2.5~3.0L。

 

結構な量が出ていってしまうんですよ(;^ω^)

 

ご利用者様にご理解していただきたいのは、運動による体温上昇を抑えるために、からだは汗をかき体温を調節してくれています。

 

水分が不足していると、汗がかけず体温が上がったままになり、運動パフォーマンスや体温調節機能が低下し、さまざまなからだのトラブルの要因になり得るということです。

 

だからベストコンディションを目指すには意識的な水分補給が必須なんです。

また、私たちのからだは水で満たされていますが、蓄えておく機能が備わっていません。

喉が渇いてから水分を補給しても、水分が必要な部位に届くまでには時間がかかります。

からだを水分不足にしないためにもこまめな水分補給!一緒に心掛けていきましょう。

また、からだのすみずみまで水分で満ちている状態を維持するためには、「水」が

 

オススメです(`・ω・´)b

 

温度は人によって胃に刺激を与え、胃痙攣を起こすこともありますで、基本的には季節に関係なく「常温」が理想的です。

 

リハいちで『常温のお水』を提供させていただくのは、このような理由からなのです。

 

 

コーヒーや紅茶、ジュース、清涼飲料も水分ではありますが、カフェインや糖分が含まれているので、気分やシチュエーションに合わせて飲み分けるのもいいかもしれません(^^)/

リハいちスタッフ一同

皆さまに安全に運動を行って頂き体調を崩されぬようこれからもこまめな水分摂取を声掛けさせていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。