体操教室での指導とは?

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

体操教室で指導をさせていただくとたくさんの気づきがあります。
まず、当たり前ですが一人一人の体が違います。
考え方も違います。
伝わり方も違います。
その中でその日の課題を、みなさんにわかりやすく伝えるために工夫することが自分自身の成長につながっているような気がします。
わかトレの体操教室ではどのようなことを意識しながら指導しているかというと・・・

A83AF95E-459D-4082-A815-7A44275161C5
例えば、生徒さんがただ説明を聞いているだけではピンとこないような内容でも、自分が誘導することにより、

「あっ」
という『気づき』が生まれます。
気づくということは楽しいことです。
それは学びを楽しいことだと思い出すことでもあります。
子供の時はどんなことにでも
「なんで?」
という疑問を持ち、それを知っていくことが楽しかったはずです。
でも、成長するにつれて、強制的にやりたくないことを無理にやらされたり、上手くいかなくて挫折することで、学びを嫌なことだと思い込んでしまっている人がとても多いのではないでしょうか?
自分が伝える内容は、本当にシンプルで簡単なことです。
そして、頑張らずにやり続ければ、ほとんどの方ができるようになることです。
でも、みなさんに言葉だけで伝えると難しいと言われることが多いです。
内容が難しいというよりは簡単にできるんやけど、日々意識するのはめんどくさいから難しいって感じなんですよね。
でも、本当に今より現状をよくするために、自分の都合のいいようにサボり続けて人生が好転することってあるでしょうか?
体操教室では自分自身で気づいてもらうことをきっかけに、学びの楽しさを思い出してもらえるように、体で気づいてもらいます。
体で気づくと心も動き、変化が生まれやすくなるような気がしています。
まずは、自分が見本になれるように。

わかいちのHPはこちらをクリック!

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。