ホリエモンと僕

こんにちは、デイサービス管理者の佐野です。今週のブログを担当させていただきます。

皆さんは堀江貴文氏をご存知でしょうか?ライブドアを創業し、現在は幅広く活動をされているようです。

 

彼が近畿大学の卒業式でのスピーチがYOUTUBEにアップされていて、以前すごく話題になっていました。

また彼には前科があるからという理由で、批判する人も多いですが、たくさんの人が高評価している話題の動画なんで、動画を見てみるのもいいかもしれませんよ。

 

一応、最後に添付しておきますね。

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s

スピーチの中にはたくさんのメッセージがあったのですが、その中で行動することの大切さについて話しています。

もちろんいろいろな人がいろいろなところで言っていることかもしれませんが、チャレンジしてみてはじめて成功も失敗も生まれますよね。

何か失敗したとしても、「失敗した」という経験ができるという意味で、自分自身の大きな成長にもなりますから。私自身失敗ばかりの毎日です。特に失敗なんてしないし、順調ですよと思っている人でも、もっとできる人からすれば失敗なんですけどね。

 

次に同じ失敗をしないために「失敗した時点で再発防止策を考えろ」と堀江さんは言っています。前の自分よりはできるようになっているかが大切なんだと思います。くよくよ失敗ばかり見ていても何も変わらないと思います。

そして、「必ずうまくいくと思い込む」と。

 

そして一番最後に卒業生に送った言葉は

「過去を恐れず、過去に失着せず、今を生きろ」でした。

 

自分や仲間の失敗を見てばかりいて後ろばかり見ていては前には進めないと思います。失敗は失敗で、それを糧に知恵を出し(出し合い)新しい行動に移せればいいと思います。

そして、やるべきことに全力に取り組んでいきたいですね。もちろん楽しみながらですが

 

自分はそのような生き方をしていきたいと思っています。

 

皆様はどのようにお考えでしょうか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると嬉しいです。