5日間の断食体験記③

ほいっ。
リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなど、身体の調子はいかがでしょうか?
和歌山市でリハビリや整体をお探しなら当サロンにお任せ。

 

 


 

さて。

 

 

 

断食体験記の3部作、最終章です。

 

 

 

体験記、最後の気づきですが・・・

 

 

 

断食を経験するといろいろなことが見えてきます。

 

 

 

世の中では酵素ドリンクを使って、ミネラルを補給しながら行うミネラルファスティングというものもあります。

840335f3193e2281f9572d6f094d6bb9_s

 

 

これは、自分も一度試したことがあります。

 

 

 

これを使うと、断食中でも必要な栄養素を補うことができ、危険も少ない。

 

 

 

なおかつ、空腹感も少なく行えるということです。

 

 

 

なんか文章の上っ面だけ見ると、断食のいい部分を取り入れて、危険も少なく行えるめっちゃ魅力的な提案に見えます。

 

 

 

だから簡単に採用する方も多いんですよね。

 

 

 

でも、今回の体験記で書かせていただいたことを見ていただくとわかりますが、自分にとってめんどくさいことや普段やらないことを経験していくことで、いろいろな気づきが見えてくるんす。

 

 

 

もちろん、それを苦しみとして頑張って乗り越えようとすると失敗しやすいです。

 

 

 

頑張ると反動が出ますからね。

 

 

 

ただ、自分で観察するような感じです。

 

 

 

何かに頼って、自分の楽だけ考えて行ったもので簡単に結果が出ると思う方がおかしいんちゃいますか?

 

 

 

それで、その結果をダイエットという単純な部分を目的にするので騙されやすくなるんです。

 

 

 

食べんかったら痩せる。当たり前です。

 

 

 

でも、我慢だけですると、結局ただリバウンドするだけのことです。

11901cd8abe7b11ef31e2d4cfe005046_s

 

 

酵素断食って、自分にとって断食っていうよりは普段より食べてないから体重ちょっと減るってことです。

 

 

断食の期間にお腹が空いているということや、それに付随するいろいろなことを観察することで、日々の気づけないことに気づいていくというのが本来の意味になるのではないでしょうか?

 

 

 

そして、ダイエットや体質改善の効果はその後についてくるというのが、本来の順番なのではないでしょうか?

 

 

 

そこがずれると本質を見失います。
719320

 

 

また、栄養素を取っておかないと栄養不足の危険性がということも言われますが、そんな栄養素の足らんような奴は最初から断食せんでも、他に必要なことあるからってことちゃいます?

 

 

そもそも脂肪などの肉体的に変な蓄積で体がおかしくなっている確率が少ないんです。

 

 

 

精神、考え方、体の使い方など違うことの方が問題なことが多いんちゃいますかね。

 

 

明らかに体力的な問題がある人に、そんなことしたらリスクが高そうということはなんとなくわかるのではないでしょうか?

 

 

それを感じ取ることができずに、断食、ファスティングをすればなんでも症状が改善するとか思ってると変なことになるんちゃいますかね。

 

 

そんなんお医者さんに聞かんでもなんとなくわかりそうなもんちゃいますか?

 

 

 

その時その時で必要なもんが違うって当たり前のことでしょ。

 

 

 

そもそも、人間いい感じにおれたらちょっと変になっても勝手に自己治癒力で良くなってくれます。

 

 

 

自分で色々なことに気づいていくことの方が大事なんす。

764e3d4eb3aa59056420c62b3f37e1b3_s

 

 

また、話は変わりますが、断食をすることで感覚がよくなり、宇宙と繋がれたというような壮大な話も聞いたことがあります。

 

 

 

多少は研ぎ澄まされて感覚がよくなるということはあるかもしれませんが。

 

 

そんなすぐ自分のもんにできるでしょうか?

 

 

そんなすぐ高みまで行けます?

 

 

 

そんなん妄想。妄想。

 

 

 

か・ん・ち・が・い。

1054924

 

 

なんでも、積み重ねていくこと。

 

 

そういう誇大表現すると間違っていく人が増えるんですよね。

 

 

いつの時代もそうなんでしょうけど、スゴそう詐欺みたいなんが多い気がします。

 

 

まあ、誇大表現と上手なみせ方というところの見分け方は一般の方には難しいですもんね。

 

 

専門家でもわからんかったりします。

 

 

誇大表現のところは、価値のないものを価値があるかのようにみせてきますから。

 

 

でも、違いが分かる人は少ないんで、結構それでも流行っちゃったりするんです。

 

 

テンプレートができていると手間もかからず安く済みますし。

 

 

だから、流行ったものの真似ばかりで、同じようなものが続きます。

 

 

そして、すぐに飽きられて、次の流行るものを探す。

 

 

楽して結果を出すことばかり考えていると、何の積み重ねもできていません。

 

 

おっと、話が逸れました。

 

 

せっかく断食、ファスティングをするならその時だけのものではなく、それを経験することで積み重ねれるものにしていきたいですね。

 

 

 

そして、それは自己責任で行うか、本当の意味で導いてくれるような方がいる施設などで行いましょう。

 

 

 

あくまで、自分の主観ですけどね(笑)

今回は、自分も水は飲んでいたので今度は水なしでやってみようかなー。

 

 

断食とは関係のない、うちのサロンはこちら。
料金はこちら
予約方法はこちら

ユー、来ちゃいなよ(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

 

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

 

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

 

 


自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

 

 


和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

 

 


和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾