訪問鍼灸治療の対象となる方とは??

こんにちは、鍼灸師の中尾です。

2月に入り、寒い日が続いています。日本各地では雪が降り積り、インフルエンザが過去最高に流行していますが、お身体には、十分にご自愛くださいませ。
私事ではありますが、ありがたい事に新しく始まった訪問鍼灸のサービスで、多くの体験の問い合わせなどに追われ、毎日が慌ただしく過ぎていく日々を送っています。
そんな中、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

本日は、新しく始まった訪問鍼灸についてお話したいと思います。

ad3767e0be20d946802bde8754ac2de4_s

どのような方が対象になるのでしょうか?という質問をよくいただきますが、

厚生労働省の発表によると、【公共の交通機関を使い、歩いて病院に行けない人】が、対象になります。
簡単に言うと、【バスや電車をお一人で利用できずに、病院に行けない人】が自宅に来てもらい、鍼灸治療を受けるサービスです。

なので、例えば【タクシーを利用しないと通院できない人】は対象になります。
医療保険を使って、受けられるサービスとなっており、介護保険とは別の保険となるので、介護保険が限度額いっぱいでも大丈夫です。
ただし、健康保険を使うためには、お医者様の同意書が必要となってきます。(お医者様に渡していただく書類につきましては、弊社でご用意させていただきます。)

3a11c3a5119b24351e7c1c3c035c0dc6_s

訪問鍼灸治療は、次のような方にお勧めです。

  1. 通院が困難な方
  2. 訪問治療をお望みの方
  3. 寝たきりを予防したい方
  4. 足の不自由な方
  5. 鍼灸治療に興味のある方

歩行困難など通院困難な方は治療費の全額(施術料、往診料、材料費)が健康保険の対象となっているため、1割負担の方でおおよそ、330〜550円となっております。

(往診の距離により料金が変わります)

基本的にはかかりつけ医に同意書をもらっていただきますが、同意してくれるお医者様がおられない時はこちらでご紹介させていただきます。

また、障害者手帳をお持ちの方は、等級により、自己負担が無く受けられる場合があります。

安全面に関しましては、お子様でも安心してご利用できるような施術を心がけております。

428661
もしかして、私も当てはまるかな、知り合いの方が当てはまるかなと、思いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

よろしくお願いいたします。

追記:ご好評につき、思っているよりも早く順番待ちになりそうですので、興味のある方はお早い目にお問い合わせくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加