石川が相談窓口になります。

こんにちは、和歌山市にあるリハビリ特化型デイサービスリハいちの生活相談員・介護士の石川です。
2018年も始りましたね。
本年も宜しくお願い致します。
リハいちは、1/4より開始致しました。
皆さん、体調も崩さず、元気に来所して下さり、嬉しい限りです。
まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には気をつけて下さいね。
私も皆さんに負けないように元気に明るく頑張ります!

さて、最初の文章にも書かして頂いた通り、私は、リハいちで生活相談員をさせて頂いております。

生活相談員とは、施設規模や施設種別などによっても役割は異なってくるのですが、共通して言えることは、外部機関との窓口であるということです。

利用者様や家族との相談窓口、在宅ケアマネージャーや他医療機関との情報連携窓口、行政や公的サービスとの情報提供窓口などが挙げられます。

また、苦情やご意見の受付窓口といった役割も担うことが一般的です。

更に、スタッフと利用者様を繋ぐ架け橋としての役割も求められています。

利用者様にとっての生活相談員を簡単に言うと、「施設利用者様のお困りごとに対応する相談窓口」です。

まだまだ、介護に対する知識も浅く、至らない部分もあると思いますが、利用者様一人一人の立場に立って考えられるように、皆さんのお役に立てるように頑張っていきたいと思っています。

今年も一年宜しくお願い致します。

image1

このエントリーをはてなブックマークに追加