愛媛から来られた患者さん。偏頭痛、肩のだるさ、原因不明の腹痛はどうなった?

ほいっと。
リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなど体の調子はいかがでしょうか?
和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンにお任せ。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて。

今回は、夏頃にもブログに載せさせて頂いた、愛媛から来られた患者さんのその後について書かせていただきます。

偏頭痛や肩のだるさ、原因不明の腹痛などはどうなっているのでしょうか?
IMG_4029
愛媛から和歌山までは皆様も知っての通り、距離がありますのでなかなか来ていただくことはできません。

だから、施術をさせて頂いたのはご来店頂いた1回のみです。

そして、この方の場合は、現状報告いただいた時以外にメッセージなどのやりとりもしていません。

普通のイメージだったら1回だけじゃあ何も変わらないよね。よくなってもその時だけよね。ってイメージですよね。

普通だったら・・・
445f43b7b4f19481ccc9aa644b2a3fd6_s

約3ヶ月後に頂いたメッセージ(平成29年11月13日)の内容を抜粋させて頂きます。(ご本人様に掲載の許可はいただいております)

ご無沙汰しています。

あれから教えて頂いたことを続けていたら、利用者さんで筋骨格系からの痺れとかであれば緩めて症状を軽減することができるようになってきました。

まだまだ力んでしまってなかなか上手くいかないことも多いのですが、続けて頑張ってみます。

笠松先生も寒くなってきたので体調には気をつけて下さい。

また和歌山に行く時には寄りますのでよろしくお願いします。

もう1通のメッセージ。

力を抜く事を意識しすぎて逆に力んでしまったりする時もあるのでまだまだ練習不足ですが。

自分自身の不調もかなり少なくなってきました。

聞きたいことがありすぎて整理できてないのでまた教えて下さい。

というようなメッセージをいただいております。
9e0aa598cb3e66b96fdbfa686e5207c2_s
まず、

【筋骨格系からの痺れとかであれば症状を軽減することができるようになってきました。】

とありますが、別に自分自身は手技は何も伝えていません。

ただ、こんなふうに考えたらよくなりそうちゃうというようなお話をさせて頂いたくらいです。

彼自身は自分と同じ理学療法士だったのですが、ちょっとした話だけでも結果って変わってくるんです。

勉強しまくっているのに結果の出ない先生は信じられないかもしれませんが、難しいセミナーや詐欺みたいな高いセミナーに行かなくても、ちょっと考え方を変えるだけでも変わることもいっぱいあります。

もちろん素直に受け取る心と楽しくやり続ける気持ちは必要ですが。

また、うちは物理的な身体の負担だけではなく、大げさにいえば、これからの生き方についてのアドバイスもさせて頂きます。
388005
それは、難しい話じゃなくて、こういうふうに考えた方が楽ちゃう?とか得ちゃう?っていうような簡単な話です。

この内容は、自分が日々勉強している中で一番新しい内容をその時その時に伝えさせて頂いています。

だから、1年前とかと比べると話の内容は大きく変わっています。

もちろん根本は変わらないのですが、伝え方というところで全然違うように感じられる患者さんは多いと思います。

そして、もちろん考え方を強制させるわけでもありません。

でも、このような考え方を取り入れていってくださっている方の中には、自分の楽なことや得な事をやり続けるだけで、今までは考えれないような変化が出てきている方もいます。

そのことが

【自分自身の不調もかなり少なくなってきました。】

という言葉にも表れています。

偏頭痛や肩のだるさ、原因不明の腹痛などで悩まされることはなくなってきているようですね。

そして、やり続ける時に注意したいポイントが

【力を抜く事を意識しすぎて逆に力んでしまったりすることもある】

というところでしょうか。

変に意識しちゃうと余計力んじゃったりして、失敗するんですよね。
e9859ef8c5def4fbed95d90a639f0ee5_s
そして、自分では合ってるつもりでも間違ってやってしまっていることもいっぱいあります。

大事なのは自分で気づく事です。

そして、変な悪徳宗教じゃないんで祈ってるだけでも身体は変わりませんし、伝えたことでも似たような事を間違えてやってる可能性はいっぱいあるんで、そのような方は結果が出にくいです。

だから、満永さんのように盲目的にならずに、上手くいってるところと失敗しているところをちゃんと自分で判断することが大事です。

その判断するポイントとしてわかりやすいのが【力み】として自分は伝えています。

その判断の中で間違うこともあるでしょうが、繰り返していると上達してきますし、抽象的に考えていくと、人生がうまく回り始めていたらいい方向には進んでると判断できますし、不調や怒りに自分が包まれていたら、間違った方向に進んでいるといえます。

その中で常に自分を見直していく癖をつけていければ、人生でみれば悪い方向には進まないと思います。

その後のメッセージも頂いているのですが、長くなってきたので、また別の機会に紹介させて頂きます。

このように1回の利用でもこれだけ身体の変化が生まれるコンディショニングをぜひ体験してみてくださいね。

料金はこちら
予約方法はこちら

ユー、来ちゃいなよ(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。何人か決まりましたので急募ではありませんが。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾