鈴虫寺で願い事が叶う理由を解明!?お寺研究家に聞いてみました!

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなどカラダの調子はいかがでしょうか?

和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンまで。



今日は整体やリハビリとは全く関係なさそうなお寺の話。

そうです。自分は、お寺研究家だったのです。




って、冗談はいらないですか?

はいっ(笑)



みなさん、鈴虫寺(華厳寺)って知ってますか?
3a9dcea2913d6020cba3e79289def709_s

行くと願い事が叶うお寺で有名なところです。
自分は嫁さんに連れられて、2、3回行ったことがあります。

そして、そこに行くことでなぜ願いが叶うのかということが自分なりにわかってきました。
気づいてみると、このシステムはすごいなあということに気づかされます。


一応、鈴虫寺で願い事が叶う理由としては、お地蔵さんが歩いてきて願い事を叶えてくれるという設定になっているのですが、これは、こりん星みたいなもんです。
あくまで設定。
aa2a67d6168dfedc61269a4dba0aba98_s
そして、その設定をうまく働かせるために色々な要素が組み込まれているんです。
すごく人気のお寺なので、休みの日なんてめっちゃ混んでいます。

何もない平日の日でもそれなりに人は来てます。

そこに並ぶことで焦らされますし、こんなに並んでるんだから『ほんまにご利益あるんかなあ』という気持ちにさせられます。
つかみはオッケーというところですね。

そして、拝観料を払い、中に入ると、お坊さんが、願い事を叶えるための条件などを面白おかしく話してくれます。
中には、一回で50人以上は入るのではないでしょうか?

集団を利用して洗脳しやすい状態を作っているのもあるし、まとめると手間もかからないですからね。
そして、話術がすごいので、引き込まれますし、聞いていると話の内容は『もっともだなあ』ということばかりです。

その話の中には、願い事を叶えるための無意識へのアプローチがいろいろうまいこと組み込まれてるんですね。
388005
例えば、よくされている話で『どこから来られましたか?』という質問があります。
その回答で、『私は、北海道!』とか『俺は、沖縄!』っていう人がおったらどう思いますか?


行列でもすごいと思ったけど、こんな遠くからきているんだから、さらに『ほんまにご利益あるんかなー』という気にさせられませんか?

そして、その時にあんまり遠くの人がいない場合は、『普段はこんなところからも来られたりします』という話を綺麗に入れてきます。
そして、行いや考え方について『もっともだな』という話をされます。

それを聞いた人は、普段の行いを改めやすくなるんですよね。

普段の行いを変えれた人。
まあ、悪い癖を変えれた人とも言えますよね。


【悪い癖があるままの人生】と【悪い癖が修正された人生】。


どちらの方が上手くいきそうですか?

答えはわかりますよね?

悪い癖を変えれた人は人生が好転しやすくなるということです。
すると上手くいっていなかったことが上手くいくようになる。

つまり、願い事が叶うってことなんです。

一応、設定上は、お地蔵さんが家まで歩いてきて願い事が叶えてくれるということなんですが、こういうことに置き換えた方が神秘的な感じもして、【修正した行い】を継続しやすいのかもしれませんけど。

そして、神秘的なものは山の奥とか遠くにある方が、ご利益ありそうだなあって思いやすくないですか?
fd3edae93b433c5e1e697b1ec64e32fe_s
普段のことなら、近くの方が便利でいいと思うんですけど、神秘的なこととかはちょっとお金がかかるようなこと、時間がかかるようなこと、手間がかかりそうなことの方信じやすくないですか?

家の横だったら、便利なんですけど、それだと神秘的に思いにくくないですか?

神秘的に思いにくいと、気分も変わりにくいんで、変化も起こりにくくなっちゃうんですよね。
治療院とかでもそうで、なんか遠くとか高いとか予約が取りにくいとかあった方が効きそうで、行く前から治る気になってきませんか?
それで、起こった内容は、うまく説明されてたら、なんでもポジティブに受け止めやすいですし。

そんな条件が整ったら、ほとんどはその人の気持ちで治してるみたいなとこもあるかもしれませんよね。

もちろんめっちゃ下手やったらさすがにバレるかもしれませんけど、自信満々に言われたら結構信じちゃいますよね。
難病とかだったら


【普通に揉む】


とかより


【手をかざしているだけ】


とか神秘的っぽいほうが効きそうに思いませんか?

結局、方法論はあんまり関係ないので、相手次第なんですけど。
素人は何がいいか悪いかなんてわからなかったり、違いもわからなかったりしますから。

まあ、もちろん本当に上手で流行っている先生もいるでしょうけど。

何が言いたいかというと、うまくいくことには一つだけではなく色々な要素がうまく組み込まれていることが多い。
神頼みではなく、治療者頼みではなく、お客さんとしてもスタイルとしては、自分で自分を変えるという気持ちを持って、自分で継続し、工夫しながら繰り返すことが大事ということ。

まあ、今、神頼みみたいなスタイルでうまくいっている人はこの話は聞き流してもらったほうがいいかもしれないですけどね。

逆に効果落ちちゃうんで。

ちょっと話ズレました。

でも、このやり方はすごい集金システムでもあるんですよね。

まず、車で来た方は駐車場代がかかります。
そして、拝観料。

願い事を叶えるためのお守りを買う。
そのほかにも、ちょろちょろ売ってます。

そして、願い事が叶ったら返しに来ないといけないという話になっています。

そして、また、駐車場代。
拝観料払い、来たらまた次の願い事となるので。
終わりもなくなりますしね。

願い事が叶った人だから喜んで来てくれやすいですし。

それで、一人あたりの値段はそんなに高くならないですから、貧困層から富裕層までどの層の方でも来れますし、老若男女問わず。

こんな幅広いターゲットを相手にできる商売ってなかなかないですよね。
しかも、みんな喜んできますし、感謝される。

ご利益がなかったとしても、一人当たりの支払いはそんなに高くないので恨まれるようなことも少ないでしょう。
このシステムは非の打ち所がないくらいの集金システムと言えるかもしれません。
歴史もありますしね。

だから、行列にも並ばんと、お坊さんの話も聞かずお守りだけ持ってるというだけでは、あんまりねー。

ただ、行っただけでも効きません。

それでも叶ったという人はたまたまです。

結局は自分が行いを無意識でも変えれたかどうかなので。
その結果、願い事が叶っていきやすくなっているんですよね。

ということは、


願い事が叶う=幸せと仮定するならば、


幸せになるためには、

人間成長を続けること。
工夫しながら継続すること。


ってことが必要ではないでしょうか?

鈴虫寺に行ってみると色々勉強になりますよ。

楽しむつもりで行ってみるといいかもしれませんね。
47135942075e6d7cc933faf5ef8e7c8f_s
また、何もしないで、みんなの願い事が、際限なく叶っていってしまうと逆に不幸な世の中になっちゃいますからね。
この理由がわからない人は自分で考えてみてください。


さあ、このことを知って、あなたは身体の痛みや悩みとどう向き合いますか?

今が自分を変えるチャンスですよ。

今しかチャンスはないですからね。

うちにしかない独自のやり方でアプローチすることができます。

今ならそんなあなたをお手伝いするための特別割引キャンペーンが・・・

ってのがよくあるパターンでしょうか?(笑)

今だけ。ここだけ。あなただけってね。

うちもマネしよう(笑)

来てね☆

和歌山市にあるうちのサロンはこちら☆
料金はこちら
予約方法はこちら

なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾