本当に必要なものを手に入れる方法

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

肩こり、腰痛、アトピーなどカラダの調子はいかがでしょうか?

和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンまで。



今回は合気道に行ってきての気づきを。

000846

まあ、内容はいつもと同じようなことです。

でも体感的にちょっと変わってきた部分があったので。

いつも無意識に押し付けてしまうというのは今までもブログで書かせていただいています。

でも、相手が上手な人ほど力んでくれないので、ちょっとあたりを入れないと技をかけにくいんですよね。

だから、ついそれをしちゃうんですけど、それをすると相手を倒せたとしても不快感を与えちゃうんですよね。

もちろんレベルの差が大きければその不快感に相手は気づかないので感じません。

技は上手にかけられるほど痛みがなく、むしろ気持ちいいような感覚にすらなります。

不思議な感じもするので「もう一度やって」くらいなもんです。

でも、力づくで倒されるとそういう感情にはなりません。

相手がうまいと動かないので力を抜いて、技をかけにいっても変に当たってしまうんです。

そして、ぶつかってしまう。力んでしまう。


今回のコツは

257158
そんな中で、この前これを続けていくと、いい感じになりそうだと言われたのが両方の手をふわ〜っと連動させて使っていく方法。

その中で急にやり始めるのではなく、全体の流れも切らさずに、姿勢を崩さないように。

あとはその動きをどの方向に持っていくかも最初のうちは大事になりそうです。

まあ、いろんなやり方があるんですけど、しばらくはそれを意識してやってみようかなーと。

これは治療でも一緒なのですが、相手がかかる気満々だったり、信じ込んでくれていたらうまくいきやすいのですが、そうでない相手の場合にどう対処するかが難しいんですよね。

相手自身が気付いていないこともありますし、相手の無意識の部分もこちらが理解して導いていく必要性があります。

それがわかれば逆に相手の状態に合わせて、うまく技にかかってあげることもできます。

治療でも相手のやり方にうまく同調することで、その人のレベルが低くても治りやすい状態に持っていくことができるのではないかなと思います。

例えば、患者さんのおばあちゃんが若いセラピストに対して孫のような感情を持ってくれているといい結果が出やすいですし、悪い結果が出てもポジティブに捉えてくれやすいですよね。

腰が痛い、肩が痛い、アトピーなどでもそうですが影響を与えるのは治療技術だけではないということなんです。

だから、信頼関係を作るのも大事なのですが、それだけではもちろんセラピストとしてはダメなので、そういうことを理解しておくことが大事です。

下手な相手に対して、粗探しをするようなやり方で入るともちろん技はかからないし、治療もうまくいく確率は下がってしまいます。

まあ、合わしてあげることで自分はうまいんだと調子にのらしてしまうと相手のためにはならないんですけど、うまく自信をつけてもらうことでさらなる成長につなげるという導き方ができればお互い、いい感じになっていくような気がします。

整体やリハビリ、病院の治療でもそうですが、そういうところも参考にしてみてくださいね。


整体やリハビリ、病院の治療とも共通している?

95da93ae24b3eb522aff8d6d416df462_s
上記に挙げたようなところも参考にしてみてくださいね。

流行っている=治療が良いという図式だけではないということも。

その相手がどういうやり方で結果を出しているのかも、見る癖がつくと色々なことがわかりやすいと思います。

あくまで、傾向ですが若くて結果を出してる方は自信満々のやり方で効果を出していることが多いと思います。

その中でちゃんと経験を積んでいくと、自分の未熟さに気づき、死ぬまで勉強だなというような謙虚な気持ちになりながら結果を出していることが多いと思います。

技でいうと若くて結果を出しているやり方は技はかかってたとしてもやっぱり力づくなんですよね。

だから、自分の得意な人にはかかるけど相性の良くない人には全くかからない。

それに対してどう考えるか。

もっと力を増やしにいくのか。自分の未熟さと向き合うのかでその後は変わってきます。

その時だけでいいなら力をつけた方が手っ取り早かったりしますが、人生として考えた時はどうでしょうか?

例えば、自分のかかりつけの病院の先生やリハビリの先生、整体の先生が傲慢であったらどうでしょうか?

そこが流行っているとか建物が新しくてキレイだからというような理由で通っていませんか?自分もそういうとこあるかもしれませんが笑

もともと、質の高い治療を求めて選んでたはずの場所が、違う理由で選んでしまってることが多いんですよね。

あとは、他の選択肢を探すのが面倒くさかったりもしますけど。

その時の理由は例えば、国家資格を持った人がしてくれるんやったらどこでも大差ないだろうとか。

そこまで、自分は重症じゃないからどこでもいいだろうとか。

本質とは違うイメージだけで通っていると、「赤信号みんなで渡れば怖くない」って状況と同じになってしまいます。

間違っていても気づけないんですよね。


本当に必要なものを手に入れるには?

93aa24e97c674c2722e0c042051512b8_s

まずはその人に対して、自分が求めている部分と違う部分を観てみたりするといいかもしれませんよ。

その部分は相手も無防備なんで、相手の本当の部分がわかりやすいところですから。

自分が求めている部分は相手も理解しているのでキレイに見せようとしたりいいように振舞っていたりします。

でも、それはその人の一部分でしかないんですよね。

今すぐ命にかかる部分や、どうしてもすぐ結果を出さないと生きていけないとまで追い込まれている部分なら、症状の結果のみにフォーカスした探し方でもいいかもしれませんが、そうじゃない症状の場合は全体性で判断した方が、自分のその後の人生に大きく影響を与えると思うので結果的にはお得なような気がします。

逆に能力はあるのに見せ方が下手な人もいてますけどね。

まとめてみると。

これは、治療法だけじゃなくて物でも、恋愛でも全ての共通点みたいなものなんです。

「私、男運悪いの」って言っている人は、ほとんどの人が自分で選んでるんです。

自分の見方の癖を変えない限りは、いつまでたっても同じことで悩み続けるんですよね。

そのほかの部分を見ることで全体性を観れるようになり、相手や環境に騙されにくくなってきますよ。

それによって、本当に自分が求めているものを手にしやすくなるのではないでしょうか?

もちろん満足のいく結果が出ていれば、何もいうことはないですけどね。

本当に必要なものを手に入れるためにこのような視点を入れてみてはいかがでしょうか?

わからない方はどこかで話を聞ける場所があればいいんですが。

あっ、和歌山市に広告の下手なサロンが(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら

なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾