豊田議員と松居一代さんの間違いとは?正しいの積み重ねが病気を作る!?

こんにちは☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(イライラしている自分とサヨナラするために!)



最近、豊田議員や松居一代さんに関するニュースをワイドショーなどでよく放送していますよね。(ちょっと旬は過ぎてますが)



自分はこのニュースを見ている時に、一つの共通点を感じたんですよね。



そもそも、彼女たちはなぜこのような状態になってしまったのでしょうか?
5b1e87c235f2a1e54966b0871cd40d44_s
自分から見ると、二人は『正しい』の積み重ねでできているように思うんですよね。



例えば、豊田議員は東大に入って、官僚になって、そこから国会議員になっています。



そのために一生懸命勉強をして、一般的に正しいと言われる努力を積み重ねてきたのかも。



正しいことの繰り返しをしているうちにその積み重ねが『自分は正しい』という風に変わっていってしまったのではないでしょうか?



だから、自分の言うことが理解できない人、行動に起こせない人は努力をしてない、できない人だと感じてしまうのではないでしょうか?



そして、あのような言動を繰り返してしまったのではないでしょうか?



松居さんは真面目で曲がったことは嫌いというような性格みたいですよね。



だから、一般的に『正しい』と言われることを積み重ねるような方です。



夫の船越さんのことでも、一般的には『正しい』と言われることを積み重ねて、家事を頑張ったり、支えてきたりしてきたのかも。



『正しい』ことを積み重ねているから自分に悪いことが起こるはずがないと信じて。



まあ、松居一代さんの言うように、浮気があったのかは自分は知る由もないですが、船越さんの気持ちが離れてしまったのは事実です。



自分が思う『正しい』の積み重ねをするから結果が出るわけじゃない。



このお二人は部分的には『正しい』ことを繰り返しているんですよね。



勉強をするというのはいいことですよね。それで豊田議員のように東大に入る、官僚になる、国会議員になる。



なりたくて勉強したり、努力を重ねてもなれない人の方が多いですよね。



そのためにすごい努力を積み重ねてきてるんですよね。



それは『正しい』の積み重ねとも言えます。



その積み重ねで今の立場を作ってきたんです。



積み重ねをすることは『正しい』のでしょうが、その積み重ねがいつの間にか『自分は正しい』という風に置き換わると危険です。



松居さんも船越さんのために誠心誠意尽くす。



自分は浮気もしない。家事もしっかりする。落ち度はない。



『正しい』ことを積み重ねる。



私が嫌われるはずがない。



いつのまにか自分は『正しい人間』という風に置き換わる。



自分の間違った選択に気づけなくなってしまう。



相手からのサイン、違和感にも気づけなくなってしまう。



『正しい』ことの積み重ねが自分に対する勘違いを生んでしまうんですよね。



自分がどんな時でも『正しい人間』だと思ってしまうと、勘違い人間になってしまいます。



でも、積み重ねが『正しい』という自信から、そういう方は他の人の意見に対して聞く耳を持てなくなってしまいます。



客観的に見ることができなくなってしまい、自分の立ち位置も把握できなくなってしまっているんですよね。



自分自身が『正しい』を積み重ねても、うまくいかないことはよくあります。



他人や環境など自分以外の要素による影響もたくさん受けますから。



だから、常に謙虚でいないと気づけないことが多くなります。



自信を持つことは必要ですが、自分を絶対視することは危険が多いです。



だから、どの業界でもそうですが、本当にすごい人はいつも謙虚だとかよく言いますよね。



積み重ねにより、自信を深めることは大事ですが、だからといって自分が常に『正しい』ということにはならないんです。



自分が『正しい』ことを積み重ねているはずなのに、病気が治らない。悩みでしんどいという方はまず誰かの話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?



肩こり、腰痛、アトピーなどあなたの悩んでいる症状が良くならない場合は、『正しい』と思っていることの積み重ねが、邪魔をしていることに気づけていないからかもしれませんよ。



知らんけど(笑)



そんな話に耳を傾けてみたいと思った方はうちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾