心と体のバランス取れていますか?

こんにちは☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(違和感って大事ですよね?)



『お風呂でわかる健康法』でもお話ししましたが、自分たちは無意識にどこかに押し付けちゃっているんですよね。
652e4b83717dbeb195f3df90313da63f_s
どこかに押しつけながら座ってたりもするし、どこかに押しつけながら立ってたりもします。



なんで無意識に押しつけちゃうのかというと、押しつける行為って安心感を感じれるんですよ。



ちょうどいい塩梅というのはなかなかわかりにくいんで。



だから、隅っこが落ち着くっていう人は結構いてたりしますよね。



抱きしめたり、抱きしめられたりというのも、見ようによっては押しつけている感じしませんか?



この押しつけているというのは、依存したいという気持ちの表れなのかもしれませんね。



だから、そういうタイプの人は小さい時に親に甘えることができなかったということを経験しているかもしれません。



虐待というのも当てはまるし、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと必要以上に我慢していたり、逆に家庭によってはお兄ちゃんばっかり、お姉ちゃんばっかりという経験をしている人もいてるかも。



特に子供の時に必要な時に甘えること、依存することができなかったことで安心感を得ようと押しつける癖がついてくるとも言えますね。



また、ベッドやソファーなどに座ったり、寝転んだら楽ですよね。



それでも、押しつける癖がついちゃうんですよ。



まあ、普通に立っていても押し付けるような癖はつきますが。



基本、押しつける、依存するっていうのは楽で気持ちいいんですよね。



そして人によって押しつけるところが変わってくるんですよ。



人によって嗜好が違うのと同じように。



大きく分けると上記のように肉体的に押しつけるのかと精神的に押しつけるのかになりますね。



肉体的に押し付ける人はその中でもどこに押し付けるのかは人によっても違ってきますし、どの部分で押し付けるのかも違ってきます。



例えば、右膝に押しつける癖がある人はそれを何年、何十年と繰り返すことで右膝に負担が出やすくなります。



そして、右膝が痛くなったりもしますが、その右膝をかばって別の場所が悪くなってくることもあります。



腰が痛くなる、股関節が痛くなる、頭が痛くなる、肩がこる。



このような痛みや症状の始まりは怪我や感染などの病気でない限りはこのようなことがスタートになってくることが多い気がします。



精神的に押しつける人は宗教に依存したり、彼氏、彼女に依存したり、大人になっているのに必要以上に親に依存したりしてしまいますよね。



男がいないとダメとかってなっている人はこういうパターンですよね。



だから、治す(自分を変えていく)には我慢するんじゃなく、なぜ必要と思ってしまうのかという部分と向き合う必要があるんですよね。



人によっては生まれてすぐの記憶がないところにまで遡らないといけない人もいるかもしれません。(生まれる前もあるかもしれませんが)



そこであたりをつけると、そのことと向き合っていきます。



そして継続していくことにより、変化をみつけていきます。



変化を見つけ、その状態を認識することで今より良い状態を見つけていきます。



積み重ねは入りますが。



肉体的なことや精神的なことが複雑に絡み合って病気になっていくわけなんですよね。



だから、その時だけ揉んだり、薬を飲んだり、湿布を貼ったり、注射をしてもすぐに症状が元に戻るって当たり前なんですよね。



もちろんそれを理解した人が対応してくれると変化するスピードは上がりますけど。



体を良くしていく順序としては、依存から自立へと進んでいきます。



そして、自立しても、自分だけという考えに支配されても良くありません。



そのあとは、人という字のように支え合って生きるという形になってくるのではないでしょうか?



これ、子供の頃に聞いたことありませんか?



「人という字はなぜこういう風に書くの?」



「それは支え合って生きるからよ」



みたいなお話を。



まあ、これは方便らしいですけど笑



でも、答えって結構自分の中にあったりするもんです。



ついつい目新しいものに惹かれてしまいますが。



上手くいかないことや悩みがある方は自分をもう一度見つめ直してみてはどうでしょうか?



抽象的にいうと、そんな感じですかね。



わかりにくかった方は、申し訳ありませんがうちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾