あほになれ☆

ブエナスタルデス☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(サウナに入るとお得!?)



先週、合気道で稽古している時に教えてもらいながら取り組んだことは、1、2の動きになっていると。



失敗する時には色々なパターンがあります。



おおもととしては失敗するときは力が入っているということになるのですが、なぜ力が入ってしまうのかという原因については色々あるんですよね。



その中での一つとして、今回取り組んだことが1、2で技をかけているということ。



1、2でというのがどういうことかというと、1が頭で考えている状態。



その後に2で動きになっているということなんです。



すると、タイムラグができるのでそこでバレて失敗してしまうんですよね。



だから、今までも「普通にリンゴを取ろうという感じで動かしなさい」というようなことは言われてたんですが、自然に動かすことで1で動かせているということになるということなのかな。



昔、あほになると技がかかるみたいなのをテレビでやっていたのを見たことがあるのですが、これとおんなじ感じなのかなあと。

4分すぎたところくらいからあほモードしてます。



だから、失敗すると泥沼にはまりやすいというのは、失敗すると取り繕うとして余計に頭で考えすぎてしまうからなんですよね。



もちろん失敗することにより、余裕がなくなり、力み始めるというのもあります。



腰痛、肩こりなども含め、病気の人が治りにくくなるというのも、いろんな情報が頭に入ってきて、考えすぎてるんじゃないですかね。



ほっといたら、自然治癒力で良くなるところを、自分で力を入れすぎて失敗する状態(治りにくい状態)にしてしまっている。



もちろん、人間としての限界はありますし、何でもかんでも自然治癒力というわけではなく、現代医学に頼った方が良くなる場合もありますよ。



自然にすーっとていう状況にあれば、治るものは治るし、治らないものは治らない。



それが、現代の医学で治るものならお助けいただいて。



それで、ダメならしょうがないという感じになれれば楽なのかなと。



でも、今の世の中、昔に比べると物質的に恵まれた時代になっていますが、悩みを持っている人は多いですよね。



そんな悩みの多くは、時間がある方は薬や手術に頼る前に、あほになってみると解決できるかもしれませんよ。
17a3edbc0fa21fac4f59811abd836d7f_s
ただの腰痛や肩こりでは慌てなくても死なないですし、取り組んでみてはどうでしょうか?



リハビリに関しても、知識などはもちろん大事なのですが、実際やっている時に、頭で考えていると上手くいきにくい状態に。



自然とできるように、稽古の時に色々して学ぶのは大事ですが、実践ではスーッと淀みなくできるように。



終わった後に、分解するとこういう理由でそうしていたのかなと言えるくらいになるといいのかなと。



やるときはすーっと入った方が相手にいい影響を与えれる気はします。



自分はまだまだですがね。



知識は必要ですが、知識だけではダメですよね。



基本となる身体をうまく使えるようにならないと。



すーっと生きれるように。



でも、こういう考えになると、いわゆる勉強している時間、いわゆるトレーニングしている時間という隔たりがなくなり、すべての時間が稽古になるような気もしますよね。



お得な感じ。



やり続けていきましょう。



なんのこっちゃわからない方は、うちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾