サウナに入るとお得!?

グーテンターク☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(お風呂でわかる健康法)



以前、冷水シャワーの健康法の効果を高める方法として、ただ感じるだけにするというお話をさせていただきました。
冷水シャワーについて書いたブログ



なんかお風呂ネタばっかりですが、実は実家が風呂屋で(笑)



っていうんは、冗談ですが、サウナに入っている時にも気づいたことがあったんですね。
235413087971dfd6b0261e1bb32f8dc7_s
サウナの中でも暑さにとらわれることなく、ただ感じるという作業をしているのですが、だいたい目安として12分入ってます。



なぜ、12分かというとそこに置いている時計がちょうど一回りするというだけなのですが。



サウナに入ってる時に、最初の時間帯は時計に目をやっても、時間にとらわれずにいれるのですが、最後の2分くらいになった時に、時計を目にしてしまうと、平常心ではいれずになってしまうんです。



まあ、最初の状態と違うというのもあるんですが、「早く出たいな」とか「あとどれくらいかな」とかそういう考えばかりにとらわれてしまいます。



その時に呼吸に意識を持っていこうとしても、すぐにそっちに引っ張られちゃうんですよね。



面白いくらい。



その時に、どのような状態でも【平常心、ゆるんだ状態】でい続けるというのが難しいということを痛感しました。



また、一度乱れた精神状態を戻すのがいかに難しいかということも。



乱れたということに気づいて呼吸に意識を向けてもすぐに頭で色々考え始めちゃうんですよね。



リハビリの時でもそうなんですが、頭が入り始めると良くないですよね。



最初は普通にできていた「スーッといること」が全然できなくなってしまう。



だから、これはいい鍛錬になるなあと思いながら今も勝手に続けています。



いろんな状態を自由自在に行き来できるようになりたいなあと。



なんのこっちゃわからない方は、うちのサロンへ(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



自分もわかってません(笑)



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、自分でトリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾