お風呂でわかる健康法!

アロハ☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回のブログ(人生がうまくいくための考え方とは?)



無意識の体の依存というものがあります。



これを実感するためには現実世界では浮力を使うと分かりやすいです。



重力を排除した世界では、普段見えていないものが見えてきます。



普段見えていないものというのは簡単にいうと癖なんですけどね。



だから、温泉やスーパー銭湯などの広い湯船に入っていると感じ取りやすいです。
15a2744735e96fc8c3ae9881ed92cb3b_s
無意識にですが腰を壁に押し付けたりしています。



その押し付けを感じることで、普段重力がかかる世界でも押し付けてる、もたれてる、踏ん張っているんだということが分かります。



昔、プール後のジャグジーに入っている時に、患者さんで浮いてしまうという人が結構いました。



体重は普通にあるんですが、なぜかその場にとどまれずに浮いてしまうんですよね。



これは今になって考えると必要以上にジャグジーの勢いに負けたらダメだと思い込んで、無理やり押し付けて喧嘩した状態になり、固まってしまい、何もできない状態になってしまってるんじゃないかと。



自分自身をコントロールできなくなってしまうんですよね。



また、物にもたれたりしなくても、自分の体の中にも不必要に押し付けている、もたれている部分があるんですよね。



その部分の負荷が大きくなることにより、循環障害も起こり、さらに継続して負荷がかかっていくことにより、変形もしてしまいやすくなります。



だから、痛みや痺れ、その他全ての症状を体から取り除くために、肉体的にできることは、無意識に押しつけている部分を修正していくこととも言えます。



綺麗な円を描くように、どこか一つの部分に頼るのではなく、全体を使えていくといいですね。



健康な体を作っていくためには、自分の押し付けを把握できるようにしてみてくださいね。



まずは、お風呂へ(笑)
abdeb0be75638263e37e55617c32847f_s
その後コーヒー牛乳を飲んでから、うちのサロンに(笑)
料金はこちら
予約方法はこちら



なんちゃって(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m



友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、自分でトリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾