有酸素運動で健康維持を

こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログを担当させていただきます。
リハビリ特化型デイサービスリハいち介護士の有田です。

GW真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回はリハいちのホール内にもあるエアロバイクをご紹介したいと思います。
エアロバイクを使ったリハビリは、歩くための筋肉、大腰筋を効果的に鍛えることができ、体力の維持・向上、生活習慣病や認知症の予防など様々な効果が挙げられています。
また、転倒のリスクが少ないながらも、程よい負荷で身体を動かせるというメリットがあります。
当施設には、自転車のように座る「アップライト型」と背もたれのある「リカンベント型」の2種類のエアロバイクを置いています。
利用者様一人一人に合った方のエアロバイクを選択し行っていただくことができます。
背もたれ付きのエアロバイクであれば、姿勢を保つのも楽になり、もたれかかってペダルをこげるので膝や腰への負担が少ないと言われています。
脳卒中系の疾患による麻痺があり、姿勢を保持するのが困難な方や体幹を保つことが困難な方でも安心して使って頂けます。
運動強度や時間の設定も利用者様一人一人に合わせて設定することが可能です。
短い時間から始めてみませんか。
是非一度体験してみて下さいね。

ブログ

 


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。