FP(ファイナンシャルプランナー)3級取得!!

お久しぶりです。

 

 

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

 

 

 

いきなりのご報告なのですが、、、

 

 

 

実は、、、

 

 

自分

 

 

 

FP3級の資格を取得しました。
66B6CF5A-254E-4D70-B25D-A318FF96C85E

運も味方したのか、嬉しい一発合格!

 

 

わーい!

 

 

勉強した甲斐があった。

 

 

でも

 

 

 

えー、なんでリハビリ、整体している人がお金の資格を取るんーーーー?

 

 

ってお思いの方もいるかもしれませんね。

 

 

これは別に自分が、

 

 

リハビリや整体など、

 

 

 

【人の身体がよくなるお手伝いをさせてもらうことに興味がなくなった】

 

 

とか

 

 

辞めてしまった。

 

 

とか

 

 

ではなく、むしろ突き詰めていくと

 

 

 

【さらに良くするお手伝いができるようになるためにお金の勉強を始めた】

 

 

と言ってもいいかもしれません。

 

 

話せば長くなるのですが、ちょっとだけお話ししましょうかねー。

 

 

自分は、最近特に、お金や物に対してそんなに執着がありませんでした。

 

 

なので、そんなに意識しなくても無駄遣いはしませんし、お金のせいでめちゃくちゃ困ったこともないのであまり深く考えてこなかったんですよね。

 

 

 

(でも、子供の頃、裕福で欲しいものをなんでも買ってもらえるという生活ではなかったですよ。)

 

 

 

しかし、会社経営を始めると話は別です。

 

 

 

スタッフの給料を滞りなく払わないといけない。

 

 

法人税がーーー。

 

 

会社の資金繰りがーーー。

 

 

など、さまざまなお金でしか解決できない問題が今まで以上に生じてきます。

 

 

自分だけなら深く考えなかった部分も、関わる人が多くなるほど考える量が増えていきます。

 

 

すると、身体はガッチガチ。

 

 

どんだけ、ゆるめるような体操や考え方をしていこうとしても、現実の強烈なパワーに引き戻されてしまいます。

 

 

責任を負うって大変ですよねー。

 

 

でも、そんな経験をしたことで、お金は人間の健康を考える上でも、すごい割合を占めてるなーってことが腑に落ちました。

 

 

昔、自分が習った先生に、こんなことを聞いたことがあります。

 

 

人間の悩みというのは、だいたい3つに集約される。

 

 

 

大きく分けると

 

 

お金、健康、人間関係だと。

 

 

 

ちなみに女性の方が大好きな【美容】は健康のラインにあるものだと考えております。

 

 

だから源流となるこの3つの悩みに対しての解決方法がわかれば、あとは派生してくるものばかりなので、簡単ってなことなんです。

 

 

 

なので、もともと知識としては、知っていたんですが、お金の部分においては【知っている】だけの状況から、腑に落ち、【分かる】というところまで進むことができました。

 

 

そこから、お金の悩みを解決するために2、3年くらいはお金に対する様々な情報を取りながら勉強し、実践し、ということを繰り返す日々。

 

 

それを続けていく中で、ある程度お金に対する悩みの解決の仕方も分かってきたのが最近です。

 

 

健康に対しては、自分のアトピーの過程をみることや患者さんの経過をみさせていただくこと、自分の健康法の実践や歴史から学ぶことで、ある程度必要なことが分かってきました。

 

 

人間関係に対しては、結婚し、子供を育てる、会社経営という実践の中から生み出される学びはすごく大きいと思っています。

 

 

めんどくさいですけど、人を育てる、関わるという部分は、めちゃくちゃ大きな経験値が得られますねー。

 

 

 

そして、その中での【在り方】というのは、武道の稽古の中にも落とし込まれているということに気がつきました。

 

 

間の取り方や力の入れ方、正中線などを理解し、そこの一番の基礎になるのは、合気道で教えていただいた【力を抜く】ということです。(腑抜けになるのではない)

 

 

このような状態を実践でき、自然体を体現できていれば、大体のことはうまく流れます。

 

 

実践していく中で、人間関係に関しても必要な情報が揃えば、その方が何で詰まっているのか。成長のためには何が必要なのかという部分が少しずつみえるようになってきました。

 

 

 

しかし、答えを教えるだけではできません。

 

 

できるようになるために必要なことは、【自分自身で継続する】ということなのですが、ここを勘違いしている人は多い気がします。

 

 

そして、お金に関しては、それまでの実践と昨年出会わせていただいた、㊙︎情報のおかげで、悩みが解決できるということがわかってきました。

 

 

 

でも、人間は自分の常識と違えば、怪しく感じ、否定したくなるんですよね。

 

 

常識って、今までの人生の偏見のコレクションなのに。

 

 

自分が悩みなく、人生が最高にうまくいっていると思えるのであれば、自分の常識だけで過ごしてもいいと思いますが、そうでなければ受け入れていくことが大事ですよね。

 

 

そして、一番大事なことは歴史から学ぶこと。

 

 

でも、歴史ってのは捏造されていることが多いので、事実から学ぶこと。

 

 

嘘なのに、正しい立ち位置をとってるもんってたくさんありますから。

 

 

まあ、自然界なんて、それこそ騙し合いだらけですから、弱いものは淘汰されちゃうのが自然の摂理。

 

 

でも、弱いものを切り捨てるってのは、個人的にあまり好きではない。

 

 

でもでも、いきなりみんなは無理なので、まずは自分の周りの人たちから。

 

 

お金の闇の部分は、医療の闇とも似ていると思います。

 

 

まあ、言ってしまうと全ての闇は共通してくるのだと思います。

 

 

そこから脱出するためには、既存の常識にとらわれず行動できることが大事です。

 

 

お金に関しては、その仕組みに乗り換えるだけですけどね。

 

 

あとは、勝手にお金が働いてくれます。

 

 

そして、どうしようもできない運の部分は見守るしかないです。

 

 

それこそ、普通の人が求める100%のものってどこにもないです。

 

 

常識の中で運用しているものにもね。

 

 

ここを理解できないと、言ってることとやってることが全く違う人間になっていってしまいます。

 

 

それが、全てのバランスを崩していってしまう・・・

 

 

 

っていうようなことを学んでいく中で、現在のお金の基礎的な知識を得るためにも、今回FP3級の資格を取得しました。

 

 

こんな感じで、理由はわかっていただけましたでしょうか?

 

 

 

一応、常に成長できるように心がけ、関わってくださった方に還元できるように取り組んでいるつもりです。

 

 

まあ、なんやかんやで、自分の中ではお金、健康、人間関係に関しては解決へと導ける3種の神器を揃えることができたように思います。(あとはこれを練磨し続けていくことが大事)

 

 

 

なので、整体に来てくれた方で、興味のある方はお金の相談もどうぞ。(結構、この悩み多いんですよ。ほんまに)

 

 

整体のおまけとは思えないような、インパクトがあるお話をさせて頂きます。

 

 

興味がわけば、もっと深いところを教えてくれる先生にもつなげますし。

 

 

自分と関わった方が少しでも人生が良くなってくれることを、これからも突き詰めていきたいと思います。

 

 

 

ってことで、リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちでお待ちしております笑

 

 

 

ちゃんちゃん♪


株式会社Axis Supportでは鍼灸師を募集しております。興味のある方はお問い合わせくださいね。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。