プーリー誕生☆彡

こんにちは!デイサービスの竹村です。

朝晩の気温が下がり、肌寒くなってきましたが
昼間はまだ暑いですね。
こういう季節の変わり目は服装に困ります(笑)

 

81b9d868bf3d999dae042114b526ba24

 

私は上着をはおってお仕事をしていますが
利用者様の中には半袖や薄着の服で来所される方も
いらっしゃいます。
みなさん本当にお元気です・・・
私も負けていられません( ;∀;)( ;∀;)

しばらくは寒暖差が激しく
体調を崩しやすいので気をつけてくださいね!

 

さて、話は変わりますが
10月からリハいちにプーリー(滑車運動)が誕生!

使い方としては
椅子に腰かけた状態で、頭上の滑車に通したロープ両端の
握り棒を持ち、両手を交互に上げ下げします。
自分のペースで、肩や肘の傷み具合に合わせながら
右手左手と交互にあげることで、効率的な運動ができます。

kata_3

これをすることにより、

肩・肘・手関節の関節可動域の維持・向上
上肢の浮腫軽減
上肢筋力の維持・向上
筋スパズム(疼痛による肩こりなど)の緩和
座っている姿勢の改善などなど

た~くさんの効果が期待されます(/・ω・)/☆☆
IMG_7285

実際に使われた利用者様からは
「無理なく腕を挙げられる!」
「脇の下あたりが伸びて気持ちいい」などと
喜ばれていました♪

 

利用者様に少しでもたくさんの運動していただけるよう
これからも職員一同がんばってまいります!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストをまだまだ募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
リハいちの空き状況やスタッフブログ、お得な情報を送らせて頂きます。
登録よろしくお願いいたします。