交通事故後の治らない腰痛が改善した方法とは!?

ほいっ。

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。
肩こり、腰痛、アトピーなど身体の調子はいかがでしょうか?
和歌山市で整体やリハビリをお探しなら当サロンにお任せ。


自分は以前、整形外科で働いていたんですが、そこには交通事故の患者さんがとてもたくさん来てました。
リハビリをするセラピストもたくさんいて、自分が勤務していた時は15人以上働いていたと思います。
5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s
そして、ある交通事故後の患者さんでしたが、ほぼ全員のセラピストが担当し、何ヶ月も経過した時に初めて自分がみさせていただくことになりました。
症状を聞くと、腰が痛いのは変わらないとのこと。
そして、自分がリハビリさせていただいて、自分が思ったところにアプローチさせていただいたんですが、その後、患者さんが起き上がろうとした時に解決するヒントがあったんですね。



それは・・・




起き上がり方。



ベッドから起き上がる時にあおむけの状態から下肢を下ろして、ふくらはぎの辺りを引っ掛けて、そこの力みを利用して勢いで起き上がろうとしてたんです。
なので、その起き上がり方を一旦やめてもらって、普段からそういう起き上がり方をしているの方と聞いてみると、家でもこの起き上がり方しかしないと。

その起き上がり方してたら、腰の痛み、治るもんも治らんでと伝えると。

そしたら、『私はこの起き方しかできんから起きれない』と。

簡単に負担なく起き上がれる方法はあるので。

『ごにょごにょごにょ』と伝えると。

1分もかからずに、『あっ、ほんまや。簡単に起きれる。』と。

しかも、『全然しんどくないし、痛くもない。』と。

そして、次のリハビリの時に、担当の決まっていなかった方なんですけど、自分を指名して長い時間待ってくれていました。
52872f207b2cecf1513a2901ea768e43_s
話を聞かせてもらうと、その後から『今まで一向に改善しなかった腰痛がすごく楽になっています』と。

まあ、自分が手技的にアプローチしたところの影響もあるでしょうが、自分は動き方の癖を変えたことの方が影響は大きかったと思っています。

よくお金で例えるんですけど、お金って使ったら無くなりますよね。
それと身体も一緒ですと。
いくら治療して良くなったとしても、身体の使い方の癖が悪ければ、それは借金。
また、症状は出て来てしまいますと。
借金をする癖をなおしたら、症状は出にくくなって当たり前ちゃいますかと。

わかりやすくないですか?

だから、今ある借金はもちろん返さないといけないですけど、その部分と、その借金をごまかすために新たに借金してきている部分とがあるとがあると考えるといいんちゃいます?

治療だけしてその治療がたとえうまくいってたとしても、新たに借金してきている部分に気づけなければ一向に良くならないってなっちゃいますよね。

ただ気づけばいいだけですし、言われてみたら当たり前ということなんですが、視点を広く持てないとなかなか気づきにくいことでもあります。
f28a4ef22a6f8563cc9588894cbe4947_s
もちろんゴッドハンドで、いきなり借金を全部かえしちゃうような技術があれば、無意識にする借金の癖も一緒になくなってしまうということもあるでしょうけど。

症状と癖を一緒に忘れちゃうみたいな感じで。

でも、そういう風にはなれずに借金がなくなっても、元々の癖は治らずに、また、せんでもいい借金を自分でしているような人は多いんちゃいますかね。

過ぎ去ったことはすぐ忘れてしまうし、癖というのは体だけではなく心も含めて色々根深いんで、自分で繰り返していかんと変わりにくいとこです。

自分に原因があると自分で気づいていればきっかけに気づくチャンスも増えますが、気づいてなければなかなか難しくなってきます。
ゴッドハンドや病院の治療でも私はダメなのよとさらに悪い方向に思い込んでいったりもします。
すると変なもんに手を出したり、騙されやすくなるんで危険なんですよね。

ということで、無理やり話を戻しますが、何人もの先生に何ヶ月もやってもらっても変わらないことでも、【ごにょごにょごにょ】で変わることもあります。

【ごにょごにょごにょ】を知りたい方。

保険の見直しするよりも、身体の見直しする方が先かもしれませんよ。

そういえば、和歌山市に身体の見直しをしてくれるサロンが・・・
料金はこちら
予約方法はこちら

ってもうええか(笑)
507221
ちゃんちゃんm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社Axis Supportでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師などのセラピストを募集しております。
興味のある方はこちらをご覧ください。
詳細知りたい方は、メールか電話で問い合わせてください。

友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。


現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ
スキンドライブのDVD
合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでても悩んでなくても全ての方に知ってほしいコンセプトです。

自分も所属させて頂いてますが、トリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。

和歌山でたまにセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会

和歌山でそこそこの身体の使い方を学ぶなら
笠松塾