あなたの身体の悩みの原因は?②

こんにちは☆



リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。



カラダの調子はいかがでしょうか?



前回の内容として、身体の悩みの原因にはトリガーポイントって考え方もあるんですよ!ってことでした。
前回のブログはこちら



そして、身体を良くする為には、



1.トリガーポイントが形成されないようにしたい。

2.自然治癒能力が働きやすい状態にもっていきたい。



というのがポイントでしたよね。
9d2cece16a9e8f222844f4522e44ac91_s
そして、そのために必要なことは・・・



ここからが続きです。



トリガーポイントが形成されないようにし、自然治癒能力が働きやすい状態にもっていくために必要なことは



自分が無意識に行ってしまっている悪い癖を修正する必要があります。



身体に負担をかける悪い癖



1、同じ動作の繰り返し

2、同じ姿勢を取り続けること

3、力んだ状態で身体を動かしてしまうこと

4、栄養・精神面・休息などバランスの乱れ

5、思い込み



この5つの癖の修正が必要になってきます。
411559
つまり、この5つを繰り返していくうちに不健康になりやすい身体を知らず知らずに作ってしまっているんですね。



それなのに、身体の不調を年のせいだったり、病気のせいだけにしてしまっているんです。



考え方や身体の使い方を変えていくことで思っている以上に身体は変わっていきます。



なので、あなたもぜひ自分の癖を変えることにチャレンジしてみて下さい。



自分の悪い癖がわからなかったり、とりあえず症状を引き起こしてしまっているトリガーポイントを鎮静化させたい場合は当サロンにお任せ下さい。



トリガーポイントは筋肉のこりなので、セルフケアで取り除くこともできますけど。



トリガーポイントに関わらず、全てのことは知っているだけでは対処できないんですよね。



料理のレシピを知っているからというだけで、一流シェフと同じ味が出せないのと同じように、トリガーポイントの知識があったとしてもどう処置するのかというコツを持っていないと効果を出しにくくなってしまいます。



なので、施術者の考え方や身体の使い方がとても大事になってきます。



当サロンでは、豊富な経験や知識、合気道での身体の使い方を施術に取り入れており、言葉がわからない赤ちゃんからお年寄りまで、性別関係なく、自然治癒力を働かせやすい状態にもっていきます。
0bb7940b34e08f6a79d38bbef560291d_s
しかし、トリガーポイントが原因ではないのではと思われた方や自分にはその考え方が当てはまらないと思われた方もおられると思います。



ので、次回のブログではトリガーポイント以外の治療法や考え方ついて書かせて頂きたいと思います。



楽しみにしていて下さいね。



ちゃんちゃんm(__)m





友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでる方全ての人に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、自分でトリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山で身体の使い方を学ぶなら
笠松塾