あなたの身体の悩みの原因は?

こんにちは☆

リハビリ・コンディショニングサロンわか☆いちの笠松です。

カラダの調子はいかがでしょうか?

季節の変わり目など、今の季節って何かしらかの症状ってでやすいですよね?



そこで、今回はあなたの身体の悩みを解決していく一つのきっかけとしてこんな理由もあるんですよ。



ってことを知って頂ければと。



そこで、今回のわかいち的提案として


あなたの身体の悩みの原因は・・・






実は・・・







もしかしたらトリガーポイントの活性化かもしれません。




一般の方はまだ、あんまり聞いたことないかもしれないですね。
26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s
簡単に説明すると筋肉のこりです。

ちょっと難しい言葉も入りますが、なぜこのようなこりができるのかというと・・・





こり(トリガーポイント)は、サルコメア(筋原繊維の最小構成単位)が過剰な刺激を受け、収縮状態から戻れなくなることにより、形成される。


通常、サルコメアは小さなポンプのような役割をし、収縮・弛緩することにより、毛細血管を通して血液を循環させている。

しかし、収縮状態から戻れない状態になっていると、そこで血流が止まる。


その結果、酸素不足が起こり、老廃物も蓄積してしまう。

トリガーポイントはこの緊急事態に反応し、痛みの信号を送り、脳は筋に休息を与えようとする。



筋は、使わないと、短く硬くなっていく。


短く硬くなった筋肉により、身体のバランスが崩れ、姿勢が悪くなったり、歪みの原因になり、変形が進行しやすくなってしまったりする。



美容面ではむくみの原因などになっていってしまう。
d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s
このトリガーポイントが活性化することにより様々な症状が引き起こされることがあるんですよね。



この悪循環を断ち切るには、トリガーポイントが形成されないようにしなければならない。



そして、自然治癒力が働きやすい状態に持っていく必要がある。


そのために必要なことは




また、次回に書かせて頂きますね☆
67ea9607f03659cdca5f63328a5944c6_s
ちゃんちゃんm(__)m


トリガーポイントについては

誰でもできるトリガーポイントの探し方・治し方 筋の基礎からセルフトリートメントまで
Clair Davies/Amber Davies 著 大谷 素明 監訳

を参考にさせて頂いています。





友だち追加
サロンのブログやお得な情報を送らせて頂きます。
登録して下さると喜びます。



現在、自分が学ばせて頂いているスキンドライブはこちら↓

スキンドライブ

合気道に悩んでる方、健康に悩んでいる方(肩こり、腰痛、アレルギーなどなんでもオッケーです)、治療技術に悩んでいる方、悩んでる方全ての人に知ってほしいコンセプトです。



自分も所属させて頂いてますが、自分でトリガーポイントについて学びたいという方は↓

Oriental Physio Academy

わかりやすいので、体感しやすいですし、再現性も高いと思います。



和歌山でセラピストとして学びたいなら
紀州base up研究会



和歌山で身体の使い方を学ぶなら
笠松塾